ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
ぶうちゃん
ぶうちゃん
本人(ぶうちゃん)
生まれ:1967年(東京都)
住まい:大阪市
キャンプ暦:2008年9月参戦

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE

2015年06月14日

家でキャンプ気分

我が家では元々キャンプでしていた料理を家でもすることがあります。
その中に一つに豚バラベーコンがあります。

先日良い豚ばら肉のブロックがスーパーで売られていたので買い込み豚ラバベーコンを作りました。
偉そうに言っても全て妻に作ってもらっています。

塩で血抜きをして、ピックル液に1週間漬けて流水で塩抜き、脱水シートで1.5日そして最後に温燻で5時間ほど燻しました。

家でキャンプ気分



スモークウッドにしっかり煙が出るまで火をつけます。

家でキャンプ気分



十分に脱水したところで燻します。

家でキャンプ気分



温度管理が大事になります。温度計をみながら熱が上がり過ぎないように気をつけます。

家でキャンプ気分



良い感じに仕上がりました。

本当はキャンプしながら広々としたところで燻したいですね!









このブログの人気記事
ソロキャンプのつもりで
ソロキャンプのつもりで

2021年Birthday Camp 2年ぶりのキャンプ!!
2021年Birthday Camp 2年ぶりのキャンプ!!

久しぶりにペグ購入・ペグの思い出
久しぶりにペグ購入・ペグの思い出

100円の五徳
100円の五徳

同じカテゴリー(キャンプ料理)の記事画像
2022年ゴールデンウイーク・キャンプ
2018年GW・通算100泊目のキャンプ
2017年キャンプ始め(赤穂海浜公園牡蠣キャンプ)
夏休みのオートキャンプ(休暇村蒜山高原オートキャンプ場)
牡蠣シーズン・イン(赤穂海浜公園オートキャンプ場)
2014年秋キャンプ第一弾・休暇村越前三国オートキャンプ場(33回目59,60泊目のキャンプ)
同じカテゴリー(キャンプ料理)の記事
 2022年ゴールデンウイーク・キャンプ (2022-05-03 21:56)
 2018年GW・通算100泊目のキャンプ (2018-05-03 08:35)
 2017年キャンプ始め(赤穂海浜公園牡蠣キャンプ) (2017-02-06 23:12)
 夏休みのオートキャンプ(休暇村蒜山高原オートキャンプ場) (2015-08-23 21:20)
 牡蠣シーズン・イン(赤穂海浜公園オートキャンプ場) (2014-12-21 00:49)
 2014年秋キャンプ第一弾・休暇村越前三国オートキャンプ場(33回目59,60泊目のキャンプ) (2014-09-21 03:09)

この記事へのコメント
コメント失礼します。

うわーー!!
ベーコン美味しそうですねー

ウチも燻製 チャレンジしたいのですが
燻製器、どれを選んだらいいのかと
わからずにいます。
Posted by 黒縁眼鏡黒縁眼鏡 at 2015年06月15日 10:36
こんばんは。
コメントありがとうございます。
わたしも詳しいわけではありませんが
冷燻、温燻でしたら段ボール箱でもいけます。
SOTOのダッチオーブンお持ちのようですがそれでもいけます。
わが家はキャンプをはじめたばかりの頃に少ない投資で済ませようとして燻製器を買ったしだいです。ですのでキャンプ場ではダッチオーブンかオーブンで燻製をしています。燻製器は家用になってしまいました。
掃除とか考えるとダンボールも侮れないものがありますね。
熱に耐えて煙が充満してくれれば器は燻すものの大きさにあわせたら良いみたいですね。
Posted by ぶうちゃんぶうちゃん at 2015年06月15日 22:55
こんばんは( ゚▽゚)/

自宅キッチンで燻製って憧れなんですが、
マンションなので無理なんですよー

燻製=煙×長時間ってことで、
嫁様から許可が下りません。

自家製ベーコン美味しいですよねー
羨ましい。
Posted by 開拓団隊長開拓団隊長 at 2015年06月26日 20:06
開拓団隊長様

こんばんは
我が家もマンションなんです。
案外煙とか匂いとか大丈夫でした。
一度自宅での燻製試してみてください。
案外大丈夫なものでした。
Posted by ぶうちゃんぶうちゃん at 2015年07月07日 00:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家でキャンプ気分
    コメント(4)