ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 キャンプ遊び道具アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
ぶうちゃん
ぶうちゃん
本人(ぶうちゃん)
生まれ:1967年(東京都)
住まい:大阪市
キャンプ暦:2008年9月参戦

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE

2021年05月11日

久しぶりにペグ購入・ペグの思い出

久しぶりにペグを購入しました。
soomloomというメーカーのスチールペグです。
20cm16本1798円豪く安かったです。そして収納袋までついています。

久しぶりにペグ購入・ペグの思い出
単身赴任先にもテントを1幕持ってきていたのですが実はベグがありませんでした。
これで一人でも行けると言いたいところですが、コロナ禍ですのでしばらくはお預けです。

ペグにはいろいろと思い出があります。
初めてのキャンプではテントに付属していたプラスチックのペグを使いました。
最初に張ったのは整備の行き届いた土のサイトでしたのでよかったのですが、その時に妻と盛り上がってしまいもう一泊することにしました。
その時整備されたサイトは予約もありダメだったのですが、整備されたサイトの外側にある河原のような石を敷き詰めたような場所がフリーサイトになっているからそこならと言われてそこに張ることにしました。
ところが河原のようなサイトでテント付属のペグが役に立つこともなくその場で全てがダメになってしまいました。
テントが張れなくなったと青くなっていたところ、そこのキャンプ場は親切なんです。ペグを無償で貸してくれたんです。その時貸してもらったのがスノーピークの鍛造ペグでした。
妻とこのぐらいのもの買わないといけないんだね。
と、話し帰宅後調べたら、始めたばかりの初心者が買おうと思うような値段でもなく断念しました。
そこでコーナンで工事現場で使うようなペグを買って数を揃えました。そして2回目のキャンプで夜嵐のような天候にり、ペグが風に耐えられなくなって抜けてテントを突き破って飛んでくる事故?がありました。
「これでは駄目だ」と反省し、スノーピークの鍛造ペグソリッドステークを徐々に買いはじめました。そして2年ぐらいでテント張るときのペグは全てソリステになりました。
その後10年ぐらいずっと同じペグを使っています。中には少し曲がったのとかもありますし黒皮が剝がれてきたのもあるのですが、今ではそれも味になっています。
最近はインナーや小ぶりのテントを張るときは小さいペグにしたいと思っていたのですがソリステでまたすべて買い足すのもなあと思っていたところでこのペグが目に留まりました。そして単赴任先のテント用のペグもありませんでしたので、数もまとまっていてちょうどいいとばかりに買いました。使うのが楽しみです。






このブログの人気記事
ソロキャンプのつもりで
ソロキャンプのつもりで

2021年Birthday Camp 2年ぶりのキャンプ!!
2021年Birthday Camp 2年ぶりのキャンプ!!

100円の五徳
100円の五徳

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
2022年ゴールデンウイーク・キャンプ
おつかれさまでした
100円の五徳
ソロキャンプのつもりで
冬キャンプのおとも(3)石油ストーブ(お手入れ編)
冬キャンプのおとも(2)石油ストーブ
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 2022年ゴールデンウイーク・キャンプ (2022-05-03 21:56)
 おつかれさまでした (2022-02-14 20:39)
 100円の五徳 (2021-09-14 22:17)
 ソロキャンプのつもりで (2021-04-06 23:37)
 冬キャンプのおとも(3)石油ストーブ(お手入れ編) (2017-01-09 10:14)
 冬キャンプのおとも(2)石油ストーブ (2016-11-14 00:08)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりにペグ購入・ペグの思い出
    コメント(0)