ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
ぶうちゃん
ぶうちゃん
本人(ぶうちゃん)
生まれ:1967年(東京都)
住まい:大阪市
キャンプ暦:2008年9月参戦

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE

2016年05月16日

鉄骨のたて方

今回は自分のための投稿と言う事で・・・・
先日初めて建てたミネルバ。家から持ち出すときや車に載せる時の幕体や鉄骨の重さからは想像出来ない程、楽に建てることが出来ました。
今まで使っていたランドロックに代表されるドーム型テントは骨の反力を利用して幕体を張るため思ったり力や手間が掛かりました。
ところが鉄骨の場合、鉄骨自身が普通の状態で自立しているため組み立て時に変な風に力が必要なく組み立てるのに変なコツや手順は存在しませんでした。本当に付属されている説明書の通りでした。

鉄骨のたて方


鉄骨の組み立ても面倒なものなのかと思っていましたがコツとか力とが必要になるようなものではありませんでした。


鉄骨のたて方



ポールには向きがありますがこうして切り欠きがありますので迷うことなく組み立てていけます。

鉄骨のたて方


天井からライナーシートを設置します。

鉄骨のたて方


簡単に下げるだけです。

鉄骨のたて方


インナーの設置です。これも鉄骨から下げるだけですので取り付けは簡単でした。

鉄骨のたて方


最後に幕体を被せます。そのご折ってあったポールを立ち上げて完成させます。

言えばこれだけでテントが組み上がりました。思っていたより大分楽になりました。




このブログの人気記事
ソロキャンプのつもりで
ソロキャンプのつもりで

2021年Birthday Camp 2年ぶりのキャンプ!!
2021年Birthday Camp 2年ぶりのキャンプ!!

久しぶりにペグ購入・ペグの思い出
久しぶりにペグ購入・ペグの思い出

100円の五徳
100円の五徳

同じカテゴリー(日記)の記事画像
2022年夏休みのキャップ
2022年ゴールデンウイーク・キャンプ
ソロキャンプのつもりで
2021年Birthday Camp 2年ぶりのキャンプ!!
平成最後の越年キャンプ(スノーピーク・キャンプフィールド箕面)
冬キャンプのおとも(3)石油ストーブ(お手入れ編)
同じカテゴリー(日記)の記事
 2022年夏休みのキャップ (2022-08-12 17:59)
 2022年ゴールデンウイーク・キャンプ (2022-05-03 21:56)
 ソロキャンプのつもりで (2021-04-06 23:37)
 2021年Birthday Camp 2年ぶりのキャンプ!! (2021-03-21 16:28)
 平成最後の越年キャンプ(スノーピーク・キャンプフィールド箕面) (2019-01-03 22:07)
 冬キャンプのおとも(3)石油ストーブ(お手入れ編) (2017-01-09 10:14)

この記事へのコメント
こんにちは。

先日は御来訪ありがとうございました。

ってか、30万峰、羨ましい・・・

てっこつは脚の微妙な開き加減でパリっと張れたり張れなかったりで意外と気を使いますが、建ってしまえば極楽 ^^

あとはモトを取るだけですね・・・

かえすがえすも 30万峰・・・ 羨ましい・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年05月23日 19:13
こんにちは。
そうですか、脚の張り方ですね。次はチョイ工夫してみます。
また、アドバイスよろしくお願いします。
Posted by ぶうちゃんぶうちゃん at 2016年05月23日 20:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鉄骨のたて方
    コメント(2)