ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
ぶうちゃん
ぶうちゃん
本人(ぶうちゃん)
生まれ:1967年(東京都)
住まい:大阪市
キャンプ暦:2008年9月参戦

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE

2018年05月03日

2018年GW・通算100泊目のキャンプ

 ほんとうに久しぶりのキャンプになりました。昨年夏以来ですので9ヶ月ぶりのキャンプになります。場所は恒例の休暇村越前三国オートキャンプ場に行って来ました。今回は通算58回目で100・101泊目のキャンプになりました。

 久しぶりのキャンプでした。やっぱりキャンプはいいなあと実感しました。今回は天候は快晴はありませんでしたが雨に祟られることも無く比較的温暖な感じでした。ただ夜は一寸寒さを感じましたが寝れなくなるような寒さではありませんが一寸した防寒対策はしておいたほうがいいような感じでした。
 今回のキャンプは2泊3日でした。料理の用意は初日の夜分と2日目の朝分だけであとは現地調達することにしました。周辺観光地も行きつくしたとまでは言いませんが改めてどこかに行くと言う案も無くキャンプ場でのんびりすることにしました。そう言うことで本当にのんびりとしたスローな感じのキャンプを堪能することが出来ました。

2018年GW・通算100泊目のキャンプ






今回は鉄骨テントミネルバを出動させました。昨年のGWキャンプ以来丁度1年ぶりの開幕です。鉄骨テントは持ち運びが重くて大変ですが張る時は本当に力や変なコツとかが必要なくて簡単便利に組み立てられます。先ずは骨から組み上げて行きます。
2018年GW・通算100泊目のキャンプ



そんなことで大体30分もあれば組み上げることが出来ます。ちょっとしわだらけですが・・・・・
2018年GW・通算100泊目のキャンプ



初日のディナーは丸鶏をダッチオーブンで蒸し焼きにしました。新じゃがなんかもいれてみました。2時間ほど蒸し焼きにしました。
2018年GW・通算100泊目のキャンプ



いい感じで日が暮れて、休暇村本館のお風呂に行きました。
2018年GW・通算100泊目のキャンプ



鶏の表面がしっかり焼けて出来上がりました。
鶏のほかにアヒージョをつくりました。
2018年GW・通算100泊目のキャンプ



2日前に行って来たサントリー山崎蒸留所限定のウイスキーで一杯。
2018年GW・通算100泊目のキャンプ

気温はそんなに低くなったわけではありませんがやっぱり朝方はちょっと寒さを感じました。
2018年GW・通算100泊目のキャンプ

2日目朝はコロダッチを使って炊飯。
2018年GW・通算100泊目のキャンプ



チキンライスのオムレツです。
2018年GW・通算100泊目のキャンプ



快晴ではありませんでしたが穏やかな天気になりました。
2018年GW・通算100泊目のキャンプ



いつもGWと言っても5月1日、2日はすいているのですが今年は混んでいました。人は多かったけど皆さんマナーが良くて静かで快適でした。
2018年GW・通算100泊目のキャンプ



休暇村近所の道の駅とショッピングモールで食材を調達してきました。のどぐろです。
2018年GW・通算100泊目のキャンプ



実は調理前ののどぐろ見るのはじめてでした。本当に黒いんですね。墨でも流し込んだようでした。内臓は普通の色でした。
2018年GW・通算100泊目のキャンプ



甘エビです。新鮮で甘みを感じながら生で食べました。
2018年GW・通算100泊目のキャンプ



のどくろは焼きと煮付けにしました。身が崩れやすいのでちょっと作るときに気を使わないといけません。身は白身でぷりぷりと言うかホクホクと言うか食べ応えがありおいしかったです。
2018年GW・通算100泊目のキャンプ



夜は昼に買い込んだ食材の続きです。イカの炒め物に鯖の串焼き塩味とタレ味です。ショッピングモールに「たけ庄」さんが入っていました。新鮮な魚と、こうして調理した魚が売られていました。さすがに「たけ庄」の味でおいしかったです。
2018年GW・通算100泊目のキャンプ



魚の他にウインナーも焼きました。そしてウイスキーをちびりと・・・・
2018年GW・通算100泊目のキャンプ



3日目の朝は天気が悪くなっていました。たまに雨粒が落ちて来ました。10時には撤収完了して帰宅しました。
久しぶりのキャンプもおわり、次がいつになるか・・・・
2018年GW・通算100泊目のキャンプ



帰りに道の駅で海鮮弁当を買ってかえり途中越前海岸の鉾島と言うところで早い昼食を取りました。途中激しい雨にあいましたが15時は無事帰宅できました。
2018年GW・通算100泊目のキャンプ





このブログの人気記事
ソロキャンプのつもりで
ソロキャンプのつもりで

2021年Birthday Camp 2年ぶりのキャンプ!!
2021年Birthday Camp 2年ぶりのキャンプ!!

久しぶりにペグ購入・ペグの思い出
久しぶりにペグ購入・ペグの思い出

100円の五徳
100円の五徳

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
2022年夏休みのキャップ
2022年ゴールデンウイーク・キャンプ
2021年Birthday Camp 2年ぶりのキャンプ!!
平成最後の越年キャンプ(スノーピーク・キャンプフィールド箕面)
2017年お盆のキャンプ(備北オートビレッジ)
2017年GWのキャンプ(備北オートビレッジ)
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 2022年夏休みのキャップ (2022-08-12 17:59)
 2022年ゴールデンウイーク・キャンプ (2022-05-03 21:56)
 2021年Birthday Camp 2年ぶりのキャンプ!! (2021-03-21 16:28)
 平成最後の越年キャンプ(スノーピーク・キャンプフィールド箕面) (2019-01-03 22:07)
 2017年お盆のキャンプ(備北オートビレッジ) (2017-08-19 00:24)
 2017年GWのキャンプ(備北オートビレッジ) (2017-05-06 19:37)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018年GW・通算100泊目のキャンプ
    コメント(0)