ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
ぶうちゃん
ぶうちゃん
本人(ぶうちゃん)
生まれ:1967年(東京都)
住まい:大阪市
キャンプ暦:2008年9月参戦

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE

2019年01月03日

平成最後の越年キャンプ(スノーピーク・キャンプフィールド箕面)

平成最後のお正月は越年キャンプで迎えました。59回目102・103泊目のキャンプは家から近くのスノーピーク・キャンプフィールド箕面で平成30年12月31日から平成31年1月2日まで行いました。GWに行った越前三国以来の半年以上もあいた久しぶりのキャンプになりました。
今年の年末は寒気が流れ込んでかなり寒い越年キャンプになりましたが、何度か経験した冬キャンプの経験と、整備の行き届いたキャンプ場とマナーの良い周りのキャンパーさんたちのおかげで快適な越年キャンプが楽しめました。


平成最後の越年キャンプ(スノーピーク・キャンプフィールド箕面)



12月31日は私の誕生日でもありました。そして、久しぶりのキャンプでした。
平成最後の越年キャンプ(スノーピーク・キャンプフィールド箕面)

今回は近場のスノーピーク・キャンプフィールド箕面にしました。自宅からは約40分程度の時間で行けます。料金は高めですが交通費や移動時間を考えると却って安くつきます。
14時チェックインでした。久しぶりのキャンプで準備にちょっと手間取りました。今回はスノーピークだからと言うわけでもありませんが、鉄骨ではなくランドロックを設営しました。

平成最後の越年キャンプ(スノーピーク・キャンプフィールド箕面)

初日の晩、年越しはカニ鍋で。暖まりました。
平成最後の越年キャンプ(スノーピーク・キャンプフィールド箕面)



久しぶりの登板。コールマンシーズンズランタン2014 COWBOY。冬は石油ランタンは熱を出してくれるので暖房の補助になります。
平成最後の越年キャンプ(スノーピーク・キャンプフィールド箕面)



ウイスキーでチビチビやりながら年越しを楽しみました。
平成最後の越年キャンプ(スノーピーク・キャンプフィールド箕面)



翌朝、快晴の夜明けでしたが、猛烈な寒さでした。
平成最後の越年キャンプ(スノーピーク・キャンプフィールド箕面)



車に降った霜です。雪が降ったように真っ白になっていました。
平成最後の越年キャンプ(スノーピーク・キャンプフィールド箕面)



見事な初日の出。大阪は7時5分頃日の出と聞いていましたが、山があるのでそれより10分程度遅かったと思います。
平成最後の越年キャンプ(スノーピーク・キャンプフィールド箕面)



元旦はお雑煮にしました。
平成最後の越年キャンプ(スノーピーク・キャンプフィールド箕面)



昼は、あびこ観音まで初詣に行って来ました。
夕飯はステーキとスモークサーモンのサラダにしました。

平成最後の越年キャンプ(スノーピーク・キャンプフィールド箕面)



今回の越年キャンプの功労者は先ずフジカです。
安定した暖かさを提供してもらえます。夜更けまでテントの中で読書が出来ました。
暖房器具以外に、調理器としても使える優れものです。

平成最後の越年キャンプ(スノーピーク・キャンプフィールド箕面)



そしていい働きをしてくれたのが、スポーツスターです。
だいたい2時間ぐらい連続燃焼してくれます。
これひとつでも、ランドロックの中で寒さを感じなくぐらいの暖かさを提供してくれます。
取り扱いが一寸大変なのが欠点ですね。

平成最後の越年キャンプ(スノーピーク・キャンプフィールド箕面)



最終日1月2日の朝も快晴でした。夜は結構雲に覆われたので雪も覚悟したのですが、あんがいと気温が下がらなかったので、前日の晩より暖かく感じました。
平成最後の越年キャンプ(スノーピーク・キャンプフィールド箕面)



天気にも恵まれて、無事越年キャンプが終わりました。今年はまたバタバタしますのでキャンプに行く機会も少ないと思いますが、なるべく機会を持ちたいと思いました。















このブログの人気記事
ソロキャンプのつもりで
ソロキャンプのつもりで

2021年Birthday Camp 2年ぶりのキャンプ!!
2021年Birthday Camp 2年ぶりのキャンプ!!

久しぶりにペグ購入・ペグの思い出
久しぶりにペグ購入・ペグの思い出

100円の五徳
100円の五徳

同じカテゴリー(日記)の記事画像
2022年夏休みのキャップ
2022年ゴールデンウイーク・キャンプ
ソロキャンプのつもりで
2021年Birthday Camp 2年ぶりのキャンプ!!
冬キャンプのおとも(3)石油ストーブ(お手入れ編)
休日の過ごし方・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 2022年夏休みのキャップ (2022-08-12 17:59)
 2022年ゴールデンウイーク・キャンプ (2022-05-03 21:56)
 ソロキャンプのつもりで (2021-04-06 23:37)
 2021年Birthday Camp 2年ぶりのキャンプ!! (2021-03-21 16:28)
 冬キャンプのおとも(3)石油ストーブ(お手入れ編) (2017-01-09 10:14)
 休日の過ごし方・・・ (2016-11-03 23:21)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平成最後の越年キャンプ(スノーピーク・キャンプフィールド箕面)
    コメント(0)